学生プログラマ日本一決定戦で,勝又君と岩男君が活躍

2013/11/26

10月18日から11月18日までの間にオンラインで予選が実施された学生プログラマ日本一決定戦 CODE VS 3.0(コードバーサス3.0)に飯塚ゼミ3年生の勝又君と岩男君が参加しました。 CODE VSは,課題のゲームを攻略するAIプログラムを開発し,競う大会です。

この大会で, 勝又君は総合ランキング155人中35位,学生ランキングでは27位, 岩男君は総合ランキングが57位,学生ランキングが45位でした。

勝又君の話: 「今回の課題の爆弾ゲームは、慣れ親しんだゲームと似ていたので 自信があったのですが、自分でアルゴリズムを組み、プログラムとして 作るのは難しかったです。 今回は残念ながら決勝には進めませんでしたが、とても楽し い大会だったので、機会があればまた参加したいです。」

岩男君の話: 「ルール発表から締め切りがとても短く、しかも自分のPCでは 実行ができないという状況で、他の人よりスタートが圧倒的に 遅れてしまいました. 時間があればもっと上位を狙えたのではないかと思うと残念です。 来年は情報数理学科のもっと沢山のみなさんと一緒に参加したいです。」

飯塚泰樹研究室 Yasuki Iizuka

ゼミで参加報告をする岩男くん(左)と勝又くん(右)